お口の健康が全身の健康に!インプラント治療を考えよう

食事を楽しむという当たり前の大切さ!

毎日の暮らしにおいて、「食事をおいしく食べる」ということは、とても大切ですよね。それは生物である限り、食べ物、飲み物は、体を維持するために欠かせないものであるからなんですね。しかし、生きるための基本でもある当たり前のことが、老化やホルモンバランスの変化などが原因で、うまくできなくなる人がいますよね。歯茎が弱って噛むことが困難、入れ歯のため食事のメニューに気をつかうなどの場合は、「食べる」ことそのものに不満や不安というストレスを抱えることになりますよね。「食事をキチンとおいしく食べられる」ことは、身体的にも精神的にも大事なことなんですね。

口腔内の健康が基本!

口は体の入り口で、食事の栄養だけでなく病気の元も入ってきますから、口腔内の病気と体の病気を切り離して考えることはできないんですよね。例えば虫歯が進行すると細菌が歯髄に達し、歯根の先端に細菌や毒素の塊をつくるんですよね。歯根のそばには血管やリンパ管が通っていますから、血液やリンパ液に乗って細菌や毒素が体内に運ばれることになりますね。歯科治療の精度を上げるためにも全身からのアプローチが必要で、逆に全身の健康のためには口腔内の健康が基本となるんですよ。

インプラントでできること!

健康を維持するには、口腔内の定期的なチェックを歯科で受けることが、とても重要なんですよね。そのときに口腔と全身の関係性の部分にも目を配る必要がありますね。そのように定期的なチェックや手入れをしていたとしても、何らかの問題が発生して歯を失うこともあるんですよね。その場合、最新、最良の治療として「インプラント」がおススメですよ。インプラント治療とは、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を作成して噛み合わせを回復する治療法なんですね。ブリッジや入れ歯のように他の健康な歯を削ることはなく、負の連鎖を断ち切ることができますよ。

三鷹のインプラント治療できる歯科クリニックには、最新のインプラント治療を受けられる歯科クリニックや、治療説明やカウンセリングに力を入れる歯科クリニックがあります。